8月30日(金)から開始したDXラボの今年度2度目のケース研修(1-30)は、9月28日(土)に無事終了しました。今回は、次のような特徴があったと思います。
・10名の方に参加いただき、3チームをつくって活発なワークショップが展開されました。経営者2名、政府系金融機関3名、その他、ユーザ企業・IT企業で豊富な経験をもつ方々とフレッシュな若人が、密度の濃いディスカッションを繰り広げてくださいました。
・IT部門に来たばかり、あるいはITの経験がそれほどない方々も少なくなかったですが、この研修を通じて、「IT先にありきではなく、経営課題の解決策の一環としてITの活用があることを学べた。ITに対する向き合い方に自信が持てた」というご感想もいただきました。
・講師2名の全国でのDX推進活動の表裏も情報共有させていただき、参考にしていただきました。
・次は、10月30日(水)から11月20日(水)まで開催いたします。すでに数名の方にお申込みいただいていますが、多くの方の参加をお待ちしております。協会HPの申込#は28番です。
(プロセスガイドライン改訂の関係上、今年度は9月で終了しようと思っておりましたが、新しいプロセスガイドラインも本筋は変わらないことが判明しましたので、ご好評にお応えして、もう1回実施することといたしました。)
【小山台会館での研修風景】
üリアルの参加者は9名、オンラインの参加者が1名でした。
üこの後、小山台会館の参加者は地下談話室で懇親会を開催しました。